トラ吉・ゴリの陽のあたるマンション日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ワスレグサ

<<   作成日時 : 2012/06/08 14:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

『こりゃぁ微妙だ!!』
というおじちゃんの声が聞こえたので、あわててリビングに駆け込みました。
おじちゃんは、BS910のウェザーニュースで明日の天気をチェックしているところでした。

明日は、地元の中学校で運動会があり、何とおばちゃんが競技の審査員に抜擢されてその運動会に招待されていました。
明日の天気が気になるおじちゃんは、ウェザーニュースで天気予報をチェックしていたようです。

画面を見ると、明日は明け方6時ごろには傘のマーク、9時過ぎから夕方までは雲のマークがついていました。
運動会は9時から始まるので、「確かに微妙だ」と思った僕は、
『ねぇ、おじちゃん。僕たちがいつもお散歩している「ワスレグサ街道」には、あんなにたくさんのワスレグサさんが咲いているんだから、もしかすると紫陽花さんたちも咲いているかもしれないよ。
紫陽花さんたちに、明日だけは雨を我慢してもらうようにお願いしに行こうよ。』
と提案しました。

僕とおじちゃんとおばちゃんがいつもお散歩する「散歩コース」には、「ワスレグサ」というお花が一杯咲いています。

山崎さんによると、
『ワスレグサは、ユリ科ワスレグサ属(別名キスゲ属の多年草で、花が一日限りで終わると考えられていて、英語ではDaylilyと呼ばれています。
でも、実際には翌日または翌々日まで咲いていることも多いそうです。
ニッコウキスゲやユウスゲもワスレグサの仲間です。
ただし、ムラサキ科のワスレナグサとは無関係なので注意してください。』
ということでした。

いつもの「散歩コース」には、オレンジ色のワスレグサが一杯咲いているので、僕たちはこの散歩コースのことを「ワスレグサ街道」と呼んでいました。

僕とおじちゃんとおばちゃんは三人で「ワスレグサ街道」に紫陽花さんたちを探しに出かけました。

オレンジ色のお花をつけた元気そうなワスレグサさんたちはたくさんいましたが、肝心の元気そうな紫陽花さんは一人もいませんでした。

でも、せっかくなので、ちょっと心肺でしたが、オレンジ色の元気そうなワスレグサさんに明日の天気をお願いすることにしました。
ワスレグサさんにお願いしている僕

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワスレグサ トラ吉・ゴリの陽のあたるマンション日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる